空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

消えてしまいました

 約5年間更新し続けた後、2011年初めのブログ引越しにより更新を停止して以来、思い出のアーカイヴとして以後4年間ほぼ放置状態で維持し続け、たまに懐かしさから訪れてみたりもしていた旧ブログ。私が初めて持ったブログでした。思うところあって先月初めに削除依頼を出していたのですが、どうやら受理されたようで、本日アクセスしてみたら跡形もなくきれいに消えてなくなっていました。

 そこは私が14年に渡って使い続けているインターネット・プロバイダーさんから与えられたブログ・スペースで、削除依頼を出しても1ヶ月くらいはブログは保持されることになっているんですね。で、もし、その間に気が変わってブログを再開したくなったら、削除以来を取り消せば良いってわけ。

 あの場所でやっていたことは、基本的にここと変わらず、ロックやポップ・ミュージック、アイドルといった自分の趣味・関心事についての記述にプラスして日常雑記みたいな感じ。ただ、アイドルやアイドル・シーン、アイドル現場に対して最も関心が高かった時期と重なるので、その方面のことを書きまくっていた印象が強いですね。現場参戦のレポもどきや感想とか、新曲やそのMVの感想とか、新着情報について思うこととか...

 モーニング娘。をはじめとするハロー!プロジェクト勢一辺倒だった時期から、Perfumeがそれに加わり、やがてハロヲタは卒業、その後しばらくしてAKB48にハマり、佐藤すみれちゃん(SKE48チームE)という推しメンを見つけ、さらに応援するアイドルの裾野が広がって地下アイドル、ローカル・アイドルに目を向けるようになって... なんていうか、私にとって正に"ドルヲタ"をやっていた時期が、消えてしまった旧ブログをやっていた5年間だと言えるのではないかな。

 そんな時代の思い出を時々振り返ってみるのも楽しいのではないかなと思って4年以上残していたのですが、今年に入った辺りから私の中の「あの時期」の位置づけが変わりはじめて、あの時期の思い出は、もうブログのアーカイヴという「形」でなく、心の奥にあるだけでいいかなって思うようになってきたんですよね。で、前述のように、先月の初めごろに削除願いを出しちゃったわけです。