空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

そういうことなんだ

 そういえば、昨年の初冬あたりからはじまった落語のマイ・ブームもいつのまにか沈静化してしまったな。金欠気味で新しい音源購入に手が回らないのも原因か?20年以上前にせっせと買い集めた江戸落語のカセットテープを聞くためにわざわざ購入したラジカセも、最近は出番がなくて自室のベッドの脇でなんだか淋しそう。(笑)

 で、時期は少しずれているけど、落語音源を聞く行為に取って代わったのが、You Tubeに大量にアップされている【坂崎幸之助吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD】のアーカイヴ音源を聞きまくる行為ってことになるかな。

 元々のラジオ好き。ロック、ソウル、R&B、ブルース、フォークソングなどなど、好きな音楽が部屋に流れている状態も大好きだけれど、巧みな話術を持つ人のおしゃべりや、そういう人複数人での掛け合いのトーク、時にはおだやかな語り口もいいな。そういった上手いしゃべり手さんに耳を傾けながら過ごす時間も、同じくらい好きだな。