空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

火曜日の夜もラジオが楽しみ

 火曜深夜もラジオが楽しみ。radikoで聴くInterFM。音楽ジャーナリストの吉岡正晴さんがDJを担当する【Soul Searchin' Radio】。遅れてきたR&B/ソウル・ファンの私にとっては楽しい勉強の時間でもあります。

 今夜の放送の内容やプレイリストは番組公式ブログで→2014年5月14日 第59回

 マイケル・ジャクソンに関しては、私はファンだったことは一度もなく、洋楽に興味を持ち始めた80年代から現在に至るまで関心は無いに等しいのですが、マイケルの80年代~亡くなる直前までの未発表曲から彼のヴォーカルだけ抜き取り、バックトラックを2013年という時代に添ったものに作り変えるという手法で(尚、マイケルのヴォーカルには一切手は加えていない)で作られたという(詳細はコチラで→マイケル・ジャクソン、全曲未発表のニュー・アルバム『XSCAPE』発売決定!)正に21世紀にふさわしい話題作を音源解禁直後に聴けるという体験にワクワクしながら、本日の放送を聞かせていただきました。

 

 個人的に今夜オンエアされた曲で心に残ったのは、南アフリカ出身で最近全米デビューを果たしたというLIRAなる女性シンガーの"Crush"という曲でした。愁いを帯びた歌声と間奏のギターがいつまでも耳の奥で鳴っていました。


Lira - Crush - YouTube