空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

お題に沿ってシンプルに

今週のお題「布団派? ベッド派?」

 寝具について...ってことですね。

 私は30年近くベッド派です。今も自室で使い続けているセミダブルのベッドは、購入してどれくらいになるかなぁ... 

 多分このベッドが、私が働いて給料を貰うようになってはじめての大きな買い物だったと思います。マッドは2度くらい替えましたが、ベッド本体はその時のものをずっと使い続けています。

 枕は使用しません。使わない歴は先の話に出てきたベッド購入前の布団派時代...どころか、ずーっと昔の子供の頃から継続しているから、こちらはゆうに40年近くになりますね。結構徹底していて、ホテル等に泊まった時も、枕はベッドの脇に寄せて使いません。小さな子供の頃から寝相が悪く、朝起きたとき、頭が枕に乗っかっていたことなどまずなかったので、いつのまにか親が私の寝具から枕というものを取り除いてしまったのだと思われます。

 ゆえに、私の生活の中に「枕」というモノは存在しないも同然です。(笑)私にとっての「枕」は、落語の本編に入る前のつかみのおしゃべりのことをいいます。落語家さんは、枕でまず夢中にさせてくれる人が好みです。