空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

いいね返し

 Xでの話。

 どうもXユーザーの中には、自分のポストに相互フォローのユーザーから「いいね*1」をされたら、その人のポストに「いいね」を返さなきゃならないと考える人がいらっしゃるようで。

 今朝も、私がジャズ好きという共通項で相互フォローになった人のジャズ関連のポストに「いいね」をしたら、数十分後にそのポスト主の方に「いいね」を返された。いいね返しされた私のポストは、とあるアイドルグループのメンバーについて触れたポストであった。

 普段のポストからしてアイドルに興味など全くないであろう人である。ここ数日私のXのポストはアイドル関連ばかりだったから、最初に書いたような、ある意味義務感のような心持ちで持って、ランダムにそのポストを選んで「いいね返し」されたのであろうと思われる。

 たまにこういうことがあると、私はその人に対して申し訳なさに似た気持ちを抱いてしまう。

*1:ハート形のボタンをクリックorタップ