空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

言い聞かせる。若しくは改めて誓う

 クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)は、既に自分の中から切り離してしまっているグループだから、彼らについてやツイートで紹介されている商品についてどうこう言うのではない。

 2010年代以降本当に増えてきた、1960年代~70年代初期あたりから活動しているバンドやミュージシャンの『アニバーサリー・デラックス』と題された、未発表テイク、レアテイクが多数織り込まれた複数枚のCDとLP、豪華ブックレットが封入された高価なボックスセット。

 その年代のロックが好きな身として心は動くけれど、コレクターでもなければ、マニア気質でもない自分が所持しても、宝の持ち腐れ、単なるCDラックの飾りになることは目に見えているので、心は動いても決して手は出すまいってことを、ショップや音楽ニュースのアカウントによるこの手のボックスセット発売の告知ツイートを見かける度にいつも思ってしまうって話だ。