空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私の「Hold On」

  http://merurido.jp/item.php?ky=SICP4918&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 80年代に青春時代を過ごした洋楽ファンにとって、サンタナの82年のスマッシュ・ヒット「Hold On」は、とても懐かしいナンバーといえるだろう...

  ディスコとはほぼ無縁の青春時代だったが、そんな私でもサンタナの「Hold On」は忘れられない1982年・夏のヒット・ナンバーである。

 あの年の夏休み、ラジオでホントによくこの曲を聴いた。この曲の持つどこかもの悲しい旋律は、時間は確実にそれなりのスピードでもって8月31日に向かって進んでいることを私に知らしめているような気がしていた。ラジオから流れてくるあの曲の印象的なイントロは、夏休みの終わりへのちょっと長めのカウントダウンのような気がしていた。

 「Hold On」が収録されているサンタナのアルバム『シャンゴ』が、今月中旬に安価で再発されるとか。夏の終盤に「Hold On」を自室のミニコンポから流して、1982年の夏に感じていた寂しさとか焦燥感を、より具体的に思い出してみるのもいいかもしれないな。(笑)