空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

丁度いいタイミングだったんだよ

 つい先日のこと。BOOK OFFのオンライン通販で、グレイトフル・デッドの正にそのバンド名をアルバムタイトルに冠したライヴアルバムの中古の国内盤CDを購入したのだが、家に届いたCDを開封してみると、歌詞カード&日本語解説のライナーがついてなかった。

 もちろん真相は不明だが、おそらく最新リマスタリングの輸入盤CDを買ったので、それまで持ってた国内盤CDのライナーと帯を外してそちらに移し、プラケースとCDのみを売却したのでは?などと勝手に想像(妄想)したりしている。

 解説&歌詞カード目当てでの国内盤中古CDの購入だったので、その時はかなりガッカリし、白けた気分になったのだが、ライヴ音源を中心にしたグレイトフル・デッドのCD買い集めに熱が入ろうとしていたところだったので、変な形ではあったが外からの力でうまい事それに歯止めがかかったような気がして、同時にホッとしている自分も居た。ずぶ濡れで不快にならぬ程度に水をかけられたっていうかね…

 実際思う。あそこは冷静にならなきゃいけないタイミングだったんだよ!白けてしまうぐらいのきっかけが必要だったんだ!