空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「マッサン」第18週 感想ツイート集

  先週一週間の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の感想ツイート集です。

 ハナちゃんへの縁談をきっかけにお互いを強く意識するようになった俊兄とハナちゃん。そこへエリーの真骨頂である「お節介焼き」が発動。なんとか二人を結び付けようとします。「あくまで当人同士の問題」と関与しないようにしてきたマッサンも、エリーに懇願されてサポートすることに。二人の後押しもあって、俊兄がハナちゃんにプロポーズ。受けるハナちゃん。やがて目出度く二人は祝言を挙げることに...

 大まかに言えばそんな一週間だったんですけど、そこに果汁100パーセントの瓶入りジュースの黎明期ならではのエピソードや、大量の在庫を抱えることとなったリンゴ汁をワインに変える研究、マッサンと出資者との折衝といったビジネスに関することや、鴨居の大将の息子でマッサンの愛弟子であった英一郎の突然の死といったショッキングな出来事を織り交ぜて、決して恋愛沙汰ひとつだけで引っ張るような作り方はしないところをしっかり視聴者に見せ、冗長さを感じさせない作りになっていました。

 

【第17週】2月2日~7日「遠くて近きは男女の仲」あらすじ(公式サイト)