空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

そこを守り続けるという事

 これはアイドルだろうが、ロック・バンドだろうが、アニメ/ゲーム関連だろうが、ファンとかヲタクをやるならなんにでも当てはまると思うけど、好きなものを追う時、他人(同好の士)を気にし過ぎると、いつの間にか「推している対象」より「ヲタ仲間」、「同好の士」の動向の方に心が支配されるようになってくる。

 その先にあるのは大げさでなくかなりの確率で経済的破綻や生活の破綻。好きだったものを手放さざるを得なくなる。ネットにはそういう証言や体験談が溢れている。

 意志の弱い自分の場合、リアルでもネット上でも同好の士との交流は最小限にとどめ、「ここまで」と自分で引いたラインを超えない事を、完璧では勿論無いにせよ守ってきたので、かろうじてそんな先に到達することなく、迷ったり間違ったりすることもあれど、音楽ファンを40数年、アイドルヲタクを10数年と続けてこれたと思っている。