空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 「空中散歩」は、1998年~99年のネット初心者時代に飛び込みでチャットに参加させてもらった時に咄嗟に思いついたハンドルネーム。2013年にはてなで久しぶりにブログを書き始めたことをきっかけに封印を解いてブログタイトルとして使うようになりました。

 ハンドルネーム「そらなか」については、7年前に記事にしたことがあります。

お題に沿って名前の話を... - 空中散歩ブログ

はてなブログを始めたきっかけは?

  昔からネット上に秘密基地的な場所を持つのが好きでして...

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 記事を作品みたいに思ってはいないのでないです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 アイドルヲタクとして後に振り返ってみたくなるであろう何かがあった時や何かを思い出した時。アイドルヲタクをしながら、ふと立ち止まるように何かを考えてしまった時。

 あとは、休日暇でしょうがない時とか、眠れなかったり眠りたくなかったりする夜。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 保存したままの記事はないです。

自分の記事を読み返すことはある?

 よく読み返します。趣味関連でこれは忘れたくないなってことは大抵記事にしているので。

好きなはてなブロガーは?

 他の人のブログは殆ど読まないので...

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 このブログ、一応自分にとって大切な場所なので、いつまでもはてなブログが続きますように。

10年前は何してた?

 ほぼ在宅に近かったけどAKB48のヲタクをしながら、当時広島のローカルアイドルだったまなみのりさの現場に通いまくっていました。

 ヲタ活以外では、JAZZとR&Bやソウルをよく聴いていました。あとはエレファントカシマシ

この10年を一言でまとめると?

 アイドルヲタクの深みに嵌ってしまった10年。

 人生で最もたくさんROCKのCDを買った10年。その中には一時の気の迷いからのものも多数。何度CDが読書でいう所の「積ん読」状態になってしまったことか、部屋の床に平積みCDのタワーが幾つできたことか… 今となってはただただ反省ですな。