空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

関わり合いたくないあの人が...

 Twitterでの話。

 そうだった。かつて相互フォローだったこともあるあの人をブロックしていたのは2021年11月から翌2022年の6月まで"ちょっと長めの臨時"で使用していたアカウントでだったんだよな。本日とあるワードでTwitter内検索をしていた時にあの人のツイートに遭遇してしまって一瞬驚いた。「え?ブロックしたアカウントのツイートは過去ツイの検索であってもこちらの目に触れることはないんじゃなかったっけ?」ってね。で、現在使用中のアカウントからもブロックした。

 あの人とTwitter上で出会って思ったことは、音楽は好きだし音楽好きな人にも一部を除けば親近感を覚えたりするけど「音楽ヲタク」な人は苦手だなってこと。少なくとも繋がったり交流めいたことはご遠慮させていただきたいなってこと。

 この場合の「ヲタク」はよくアイドル好きやアニメ好きが名乗る「ヲタク」とはちと意味合いが違ってて、好きな事(音楽)に没頭してきた結果、好きな事と自分で築き上げた世界とそれ以外の世界(?)とのバランスをとりながら生きてくってことが出来なくなってしまっているんじゃないか?って思えてしまうようなって人のことね。そう見受けられる言動が頻繁に見られる人のことね。数年に一度くらいの割合でネット上で出会ってしまうそんな人達の、自説を盲信し、異論は受け付ける気はなくロクに考察してみることもしない姿勢には、時に怖さを感じてしまうことがある。