空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

突然の雷雨に見舞われた昼下がりに


The Black Crowes - "Jealous Again" Live @ Hard Rock Calling 2013 (HD 1080p)

 雨天の日にはこういう快晴の空の下で行われた野外ライヴの映像を観たくなる。

 例えば、本日のように「さて出かけてみようか」という考えが頭を過ぎった途端に、突然の雷と共に大粒の激しめの雨が降り出した時などは、この映像を観てガッカリ半分イラ立ち半分の気持ちを落ち着かせるのが良い。(笑)このブラック・クロウズの2013年の"Jealous Again"のライヴ映像は、パフォーマンスは勿論のこと、西日差すロケーションも最高であります。

 ところで先日、このブログでこのブラック・クロウズに対して、バンドの上昇期~最盛期である1990年代前半から中盤あたりはロック・ミュージックから最も離れていた時期だったので、知っているのは名前だけで殆ど音楽は通っていないというような記事を書いたけど、この"Jealous Again"という曲は知っていた...っていうか、なんとなく憶えていることに気付いた。

 おそらく当時付き合いの合ったロック好きの知人の車に乗せてもらった時にでも聴かせてもらったか、これまた当時たまに出入りしていた、洋楽のロック/ポップスのレコードやCD、もしくは洋楽を聞かせてくれるFM放送が店内によく流れていた、カレーうどんと焼肉定食が美味しかった広島県某市にかつてあった喫茶店で聴いたかのどちらかであろう。