空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

単なる思い過ごしかもしれないけれど...

 数日前のことになるけど、Twitter相互フォロー状態だった方からブロックされていることに気付きました。その方と相互フォローになったのは最近のことで、たしかアチラから先にフォローされてきて、その方のツイート内容を見て接点が見出せた私がフォローを返したという形での相互フォローだったと記憶しています。

 夜に結構盛んにツイートされていたその方のツイートが私のタイムラインに全く見えなくなった頃と、私がある有名な著述家さんの突然の訃報に対して幾つかツイートをした日が近いことと、その方があるミュージシャンをある側面から強く支持していらっしゃる旨のツイートをよくなさっていたことで、ブロックされた理由がなんとなく見えたような気がしました。

 彼のツイートから伺えるそのミュージシャンに対する思いや嗜好の仕方からすると、彼とは全く違う視点でそのミュージシャンを捉え、愛し、語っていた...それどころか、彼のような視点でそのミュージシャンを捉えることに否定的ですらあった故人には、アンチ的な思いを持っていても仕方がない。ひょっとしたら毛嫌いすらしていたかもしれない。あの日の夜、訃報を知って彼なりの複雑な思いが頭を過ぎっているところへ、故人の正に彼とは真反対と言っても過言ではない視点に少なからず影響を受け、支持していた旨の私のツイートがタイムラインに現れたら...

 ま、ブロックされたこと自体、私は全く気にしていないし、どうでもいいことといえばどうでもいいことなのだけれど、このように、わかり易いというか、された理由が"想像しやすい"ブロックのされ方というのがかなり久しぶり(1年半前に新たに取得した現アカウントでは初めてかも)だったので、ついこうやってここに書き記しておきたくなった次第。(笑)全くの思い過ごしかもしれませんけどね。