空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

時々思う事

soranaka004.hatenadiary.jp

 上に埋め込んだ3か月前に書いた記事にある、ヘヴィー・メタルというジャンルが自分の中に戻ってきたとすっかり思い込んで音楽ファン生活を過ごしていた時期(2015年~16年)に、Twitterでもメタル関連のアカウントをいくつかフォローしていた。音楽関係のメディアの公式アカウントから個人のメタル・ファンのアカウントまでね。

 記事にあるように、やがて私はそれが錯覚とか気の迷いと大差ないものであると気づいた。その時に私はメタル関連のアカウントのフォローを、公式・個人問わずフォロー解除やブロ解といった方法で外してしまったのだけど、その時に外しそびれてしまったアカウントが2つほど相互フォロー状態のままフォローリストに残っている。いずれのアカウントも個人アカウントで、メタル以外の部分でも共通項があったりツイート内容に共感できるものがあったりするアカウントだ。その2つのアカウントの主は今でも私のツイートに「いいね」をくれたり、時にはリプライ(返信)をくれたりもする。私の方からもそうすることがある。

 このままフォローしたままでいても私の方は何も問題は無いのだが、ひとつ気になるのは、相互フォローになった当時(2016年頃)より、私のツイートはアイドル関連のツイートが遥かに増えているということ。ついでにいうとリツイートもそうだ。両アカウントの主はアイドルには全く興味がなさそうな人だし、ひょいと現れる彼らのタイムラインには全くそぐわない私のアイドル関連ツイートやリツイートに苦笑しているのではないか?なんてことを、彼らのアイコンをタイムラインで見かけると時々思ったりする。申し訳なさに近い気持ちっていうか...