空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

大阪滞在中に新大阪駅前の松のや新大阪東口店(マイカリー食堂)でバターチキンカレーを食べた

 先週末に大阪へ泊りがけ遠征して参戦した【ちかっぱ祭ve.5.0】。その2日目の後、年齢のせいもあってかなりくたびれ気味だったので、金銭的には痛いけども、大阪でもう一泊して心も体も余裕を持って広島へ帰ろうと決めた。その際に晩飯にと立ち寄ったのが、宿泊先の新大阪駅近くのホテルへ向かう道すがらにあったマイカリー食堂。

 松屋フーズのカレー専門店であるマイカリー食堂には文字通りの専門店と松屋や松のやの併設店の二種類の店舗があるようで、このたび利用した店舗は後者のよう。併設店というより松のやの中にマイカリー食堂のメニューがあるって感じだったな。
f:id:soranaka004:20230813221857j:image

 オーダーしたのは普段行きつけの松屋のメニューにも名を連ねたこともある「バターチキンカレー」。ただ松屋のバターチキンカレーのようにソースとライスが別皿で出てくることはなく、チキンも大き目のヤツがゴロゴロと入っているということもなく、シンプルにバターの風味濃い目なところに加えてトマトの仄かな酸味と甘みを効かせたソースのチキンカレーとして私の前に登場した。

 このカレー、前述のようにバターとトマトの印象が強くて所謂「カレーライス」を食べてる感は弱いのだけど、これはこれで好きなメニューなのだ。