空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2023年5月のGW最終日時点でのドルヲタ事情(スタプラ編)

 優先順位としてukkaが一番なのは余程のことが無い限り変わることは無いであろう。これからもマイ・ルールを守りながら自分のペースで楽しんでいきたい。ただネットでの配信の視聴、オンライン特典会への参加については財布の中身や趣味に費やせる時間ってやつと相談しながら決める。その特典会でもオンラインお話し会には参加しない。これは私のしたいことではないから。形として何も残らない、スマホ越しに面と向かって話をする時間だけを買うってことに、現在のところ価値を見出せないから。メンバーと話をするのは現場の特典会で感想等を伝える時だけで充分。

 ukkaとはほぼ同列か僅差で次点くらいに思っていたいぎなり東北産は、ukkaとの間には少し差がある二番手的な位置で楽しんでいきたい。音源がCDという形でリリースされれば買うし、ツアーがあるなら*11公演は必ず行きたい。東京辺りで開催されるツアーとは別の特別な意味合いのあるワンマンでもあれば行きたいって気持ちもある。ただ、それくらいに留める。拠点である東北地方へ遠征しようとか考えない*2。グッズ購入や課金で支援とか、ネット配信やメディア出演をマメに追おう…みたいに気負わない。

 大手芸能事務所ゆえにかライヴのチケット代が高く、配信コンテンツやリリースされる商品が多いスターダストプラネット(略称:スタプラ所属のアイドルグループをお金と時間をかけて推すのはこの二組に留める。正直な話、私はそれだけで手一杯なのだ💦 

 昨年の初夏にアイドル方面の関心事の中心部から外す、その為に受け取る情報を制限するという形で距離を置いた格好となっていた私立恵比寿中学エビ中)は、その距離の置き方が思った以上に効果があって、現在はアイドル方面の関心事からほぼ外れてしまっている。今ではたまにiPodに入っている曲を聴く程度。幸い自分も身内も現在まで罹患していないが、コロナ禍の中で何かと心が沈みがちになることが多かった2~3年前、エビ中の楽曲や数々のネット配信にホントに救われた。そのことへの感謝だけは忘れないが、このままエビ中は思い出の中のアイドルグループになっていくのではないかと思う。

 それから、一時期一年半ぶりくらいに自分の中で復活していたばってん少女隊も、前述のような時間的金銭的な理由で再び関心の対象から外している。

*1:場所的に、日程的に参戦可能な公演に

*2:飛行機を使わざるを得ない遠征、場合によっては一泊以上の宿泊をせざるを得ない遠征はしないのが私のマイ・ルールなので