空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あくまで趣味の一つだし…

 アイドルの雑談トーク配信*1の視聴は、余程気分がそのアイドルに向いている時のみに限るな。少なくとも他のやりたいことよりも最優先して…ってものではない。私にとってはね。

 特に個人配信ではなくメンバー全員もしくは複数人のメンバーによるわちゃわちゃした配信の時など、視聴後に後悔に似た気分に襲われることもままある。元々、アイドルに限った話じゃなく老若問わない複数人の女性のわちゃわちゃを聞くのは苦手なところがあるからね。

 ドルヲタにとってある意味最大の敵と言える「義務感」ってヤツを心の中に育てないためにも、「アイドルを楽しむのはあくまで趣味の一つ。アイドルが発信してくるものすべてが何より最優先ではない」は常に自分に言い聞かせていたい。

*1:特別な告知や何らかの企画や意図があるわけでない、他愛のないおしゃべりの配信ね