空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

【ドルヲタ事情】あれから一ヶ月経って…

soranaka004.hatenadiary.jp

 ↑一ヶ月と少し前に書いたこの記事。はてなブログの引用機能を使って四角で囲ってある部分が、その時に決めた"これからのアイドルヲタク活動"だが、あれから更に考えることがあったり、状況の変化や他の趣味事情との兼ね合いによって、変更が生じたので書き記しておきたい

 変更前は

 全てを受け止めるってわけではなく自分なりのペースでPIGGSと私立恵比寿中学を追いながら、二番手的にukkaとばってん少女隊の動向もチェック。 機会があるならライヴ参戦を狙うのは、まずこの4グループ。三番手的にB.O.L.Tとアメフラっシという存在があるのだが、さすがにここまではなかなか手が回らないだろうな。

東京の地下シーンなどのアンダーグラウンドな活動、ローカルな活動が主といったアイドルで、その動向に関心を強めに持ち、音源を購入し、ライヴ/イベント参戦の検討をするのはNaNoMoRaL、nuanceに留める。ひょっとしたらここにくぴぽが加わるかもしれない。これらのグループがツアーが出来たり地方(西日本)のイベントに盛んに呼ばれるような状況になれば自分の中で一気に浮上する可能性はある。現時点では、在宅なままも覚悟のうえで、自分的に無茶だったり、いまいち気が乗らなかったり、躊躇してしまうようなイベントへの参戦は、生の現場であれオンラインであれ、決してしないを守りつつ支持していく。 

  ...であったが、変更後はこうなる。

 優先順位が高いのはPIGGS私立恵比寿中学。だが、かつての(初代)ひめキュンフルーツ缶、第二期BiS、BILLIE IDLE®の時のように、なにがあろうとまずはここが最優先といった推し方にはならない。次点的な存在に位置しているのが、ukkaばってん少女隊、次々点がB.O.L.Tだが、その時の状況で比較的参戦しやすい現場がこちらだった場合、 PIGGSと私立恵比寿中学よりも次点、次々点の現場を選択するケースも大いにあり得る。

 動向を割とマメに追い、音源が出れば購入し、その気になればオンライン特典会に参加し、機会があれば現場参戦を狙うアイドルは基本的にここまでに出てきた赤い太字の4グループ。これら4グループを横一列にしての楽しみ方を模索中。

 

 東京の地下シーンなどのアンダーグラウンドな活動、ローカルな活動が主といったアイドルで、音源を購入しライヴ参戦を視野に入れてその動向を追うのは基本的にNaNoMoRaLに絞る。但し、このグループはアイドルグループというより音楽ユニットであり、前述のグループ達とは別腹で楽しんでいるので、アイドル好きとしての優先順位等には当てはめて考えない。変に力を入れず「推す」なんて感覚は持たずにその音楽を楽しみたい。地元か遠征しやすい近場に来てくれてこちらの都合と合致すればライヴに参戦したい。ライヴを観たいという欲求は、実を言うとエビ中やPIGGSに匹敵するものがある。

 上に埋め込んだ記事を書いた時にはそのグループ名があったくぴぽは、面白いグループだけど、私が追いたくなるアイドルとはやっぱり違うことから参入するのはとりやめ。そして、 nuance アメフラっシは、関心事から完全に外すことに決めた。アメフラっシはあの記事を書いた時点で既にそうだったのだが、出会って音源を購入した時が思いのピークでその後一向に興味が上向かなかった。nuanceはネットで有料配信された地元・横浜でのバンド編成のワンマンライヴを視聴した時、良い曲が多いし、歌もパフォーマンスも素晴らしいけど、自分が追いたいと思えるタイプのアイドルとは違うかな?という思いが湧き上がってきた。ほどなくして、活動拠点が横浜で定期的にツアーが行われるわけではないこのグループをライヴ観覧を視野に入れた推しグループに加えるのは時間的金銭的に無理と判断し、離れることにした。要は推すのを諦めたわけだ。

 

 アイドル方面への関心はこれ以上増やさないようにしたいな。これでも多いくらいかも…この界隈からの去り時ってのも少し意識するようになってきた今日この頃だ。年齢的にも体力的にもドルヲタとしての持ち時間は多く残っているとは思えないからね。