空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

既に1年も前のこと

 つい数日前まで全く知らなかったが、一昨年の12月にAmebaピグのサービスが終了していたようだ。

 AmebaAKB48グループのヲタクを辞めて以降疎遠になっていったな。2010年前後のブレイク時からブームの真っただ中の頃、メンバーの多くがあそこで個人ブログを書いていて、毎日のように読みにいっていた。ついでに言うと、ちょうどその頃、私もAmebaブログでブログを書いていた。

 その頃のAmebaピグには、AKB学園とか言う名称だったかな?AKBヲタを対象にした特別なスペースがあった。そこにあった体育館のような場所に、当時劇場支配人だった戸賀崎さんと、言わずと知れた全盛期AKBの中心メンバー、前田敦子さんのピグが降臨したことがあって、たまたま自分のピグがそこに居合わせていたのは懐かしい思い出だ。2009年の夏頃だったかな。