空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

gooブログ退会

 2011年の12月の終わりごろに登録し、約1年8ヶ月使ってきたgooブログを先ほど退会してきました。gooではブログを辞めて削除することを「退会する」と言うみたいです。

 実質、gooでブログを書いていたと言えるのは、登録してからせいぜい半年くらいの間だったかな。それ以降はTwitterとの連携を利用して呟きのログの置き場所として使っていました。

 私は、Twilogという、ツイートをブログ形式で保存するサービスも1年以上前から使っていますし、ログの保存はそちらだけで充分だよなっていう気持ちも随分前から持っていましたが、それでもgooブログの方をあっさり捨ててしまうのも忍びなくて、昨日までずっとログ置き場として使い続けてきました。単なる呟きログの置き場所とはいえ、1年半以上使ってきて、一応、毎日のようにアクセスした場所だから、思い入れに似た感情も生まれていたのでしょうね。

 だけど、先々月より、ここ「はてな」で久々に日記形式のブログを始めたあたりから急激に、gooブログの片をきちんとつけてしまいたいと思うようになってきました。やっぱり、毎日時間をとってきちんと自分で更新してる場所を持つと、実質ただ残しているだけのあちらへの見方も変わってくるものですね。それに、自分で管理しなけりゃならない場所を何箇所も抱え込むのは、そもそも私の性分に合わないですしね。

 で、先ほどようやく行動に移したわけです。1年8ヶ月の間お世話になりました。さようならgooブログ