空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

これからは「醤油」が一番だ

 事情は知る由もないが、行きつけのラーメン屋であるばり馬西条寺家店のメニューから、私の最も好きなラーメンであった「もやし醤油」がいつの間にか消えていた。そのまんま「醤油」と名付けられているこの店の醤油ラーメンのバリエーションで、あっさりしてはいるけれど、主張はしっかりしている醤油ラーメンのスープとそのスープに浸りきっていないもやしの瑞々しい食感のバランスが舌や口内に心地よく作用してくれるので気に入っていたのだが...f:id:soranaka004:20240612205128j:image

 これによって、私の中のばり馬での一番は「醤油」が繰り上がることとなる。本日(12日)の会社からの帰宅途中に西条寺家店に寄って食べた「醤油」は一番に繰り上がって最初に食べた「醤油」だ。

 前述のもやしと醤油のスープのコントラストを舌と口内の粘膜で味わう楽しみは失われたが、あっさり醤油味のスープが絡んだ麺の美味さとそれが味合わせてくれる幸福感がばり馬の「醤油」を支持している理由なのだからこの問題は実はそんなに大きくはない。

 それに「もやし醤油」が恋しくて仕方ないのならトッピングに「もやし」を頼めば良い。ただばり馬のメニューから「もやし醤油」が外されてしまったことを少し淋しく思ったってだけの話。