空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

松屋における最近の私の贔屓

 夜勤帰りに松屋に朝食を摂るために寄る*1際、チョイスするのは最近は「富士山豆腐の本格麻婆めし」一択になってしまっている。要は松屋流の麻婆豆腐丼だな。たまにカレーが食べたくなったり期間限定のカレーのメニューが出た時以外は今やコレしか眼中にないくらいだ。
f:id:soranaka004:20231220075933j:image

 麻婆豆腐の豆腐が絹ごし豆腐で湯豆腐並みに大きめに切ってあること、柔らかい絹ごし豆腐を変に崩すことなく上手に食べる為にスプーンで食べる仕様になっていること、際立つ山椒の香りに鼻腔を刺激されながら咳き込みそうになるくらいにスパイスが効いている麻婆豆腐を口にする行為にすっかり快感を覚えてしまっている…ってのが、そうなってる理由かな(笑)

 額や服の下に軽く汗をかいてしまう位の辛さの麻婆めしを完食した後に飲む味噌汁は程よい〆になり、松屋のメニューの中では唯一味噌汁という存在の必要性を強く感じてしまうのである。

*1:松屋に行く8割以上の理由はコレ