空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

久々に思い出した数年前の出来事

 上に埋め込んだのは、たまたまX内検索中に見つけたポスト。

 私も、もう4年以上前になるが似たような経験をしている。私の場合はブログではなくXでの出来事だった。XではなくTwitterだった頃の話なので、以下は"Twitter"と表記して話をさせていただく。ついでにポストもTwitter時代の"ツイート"で。

 それは、ある年のモーニング娘。(以下、娘。)のあるメンバーの卒業発表について触れたツイートだった。ハロヲタを辞めてからその時点で6年は経っていたが、卒業するメンバーは私が現役ハロヲタだった頃から娘。に在籍していたメンバーであったので、元ハロヲタとしてその時代に楽しませてもらった事への感謝と長年にわたり娘。メンバーとしてグループに貢献してきたことへの敬意にヲタ時代の思い出をプラスして、ツイートの制限文字数140字を目いっぱい使ってしたツイートだった。

 そんなツイートに、5年近く経って引用ツイートという形で現役ハロヲタらしき人から否定的なリプライが付いた。「とっくにヲタを辞めてるくせに卒業とかなにかしらの問題等が起こった時だけしゃしゃり出てきて何か言う元ヲタって本当にウザい」といった内容だったと記憶している。ツイート後すぐとか数日後とかではなく、約5年後にである。その頃の私は正直そういうツイートをしたことも半ば忘れていた。驚くとともに少々怖くなったのを憶えている。ツイート主の様な考え方や捉え方をする人がいるのは知っているが、5年は前のツイートにさえ「こんな奴には何か言ってやらなきゃ気がすまん!」的な反応をする人がいるとは...

 とにかく気味が悪かったから、すぐに引用ツイートの主をブロックし、引用がついた5年前のツイートも削除した。