空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

一つ名で通している人の話

 あれはハロヲタ時代の末期も末期な頃だったから、2008年の晩秋の頃ではなかったかな。当時私がやっていたハロプロ関連の記事も多かったブログに、中学3年の男の子からコメントを頂いた。「自分もハロヲタで、Amebaブログでハロヲタブログをやっている。ハロヲタブロガーの皆さんとブログで繋がりたいから、このブログに自分のブログからリンクを貼らせてもらってもよいか?」という内容のものだった。

 断る理由も特にないから私は了承し、彼のブログから私のブログへリンクが貼られることとなった。ちなみに彼は、℃-uteをメインにハロヲタをしている人であった。

 このブログにも過去に何度か書いたことがあるけど、私は2008年末をもってハロヲタをやめた。所謂ヲタ卒宣言のようなブログ記事は書かなかったので、ハロヲタ同士で繋がりたいとリンクを貼ってくれた彼には直接彼のブログへ出向き最新記事のコメント欄で報告しようと思った。で、リンクを継続するか否かは彼の判断に委ねると。それが明けた2009年の1月の終盤のこと。

 ところが、彼のブログの最新記事は、彼のハロヲタ卒業宣言であった。"推薦で進学する高校が決まった。自分は将来格闘技の道に進みたい。だから、高校生になったら格闘技系の部活に入って頑張りたい。だからアイドルヲタクは卒業する"との決意が熱い文体で綴られていた。同時にその記事はブログ更新停止宣言であった。

 彼は本名でブログを書きネット活動をしていた。正確には本名の漢字を二文字ほど同じ音読みの別の漢字に変えて勇壮なイメージを見る人に与えていた。それゆえに私は10年近く経った今でも彼の(ネット上での)名前は憶えていた。

 先日、ふと彼のことを思い出したので、何気に彼の名前をネットで検索してみた。いやあ、笑ってしまったね。彼の名前が検索に引っかかる引っかかる。それで、ハロヲタを卒業しブログを閉鎖してからの彼の足取りが掴めたくらい。(笑) なんと彼は、現在までずっとその名前でネット活動しているのだ!彼は高校進学後、格闘技どころか当時ブレイクしたAKB48のヲタクとなり、篠田麻里子さんが一推しのかなり力の入ったAKBヲタとして高校3年間を過ごしたようだ。篠田推しのAKBヲタ時代の痕跡がネット上にはいっぱい残っている。ブログ、Twitter、なんらかのWEBサービスのプロフィール... で、高校卒業後の大学(専門学校かも)時代にAKBヲタは卒業し、現在は邦ロックとゲームとプロレス好きとしてTwitterをやっているようだ。

 ま、元気なようでなによりである。ただ、現在も残っている中学生時分のハロヲタ時代のアメブロは削除してしまった方が良い気がするな。(笑)