空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

思い出せば少々苦い思い出

 X(元Twitter)での話。もう4、5年は前だった気がするけど、ドルヲタを引退されたという事でそれまで数年間片道でしていたフォローを外してしまった、懐かしい元ドルヲタさんのポストがリポストされて数年ぶりに我がタイムラインに登場した。

 彼との共通項は2010年代の半ば頃にとあるローカルアイドルグループのヲタクをやっていたことだったのだけど、彼はその現場にいたあるひとりのおまいつなヲタクに嫌気がさしてそのローカルアイドルグループの現場を他界してしまった。

 現場でたくさん金を落とす上に何人もの新規のファンを引っ張ってきたりなどの現場の貢献度の高さから運営の現場スタッフ全員とツーカーになったことと、持ち前のお調子者の目立ちたがりな性分でもって、何時の頃からかそのヲタクはアイドルへの厄介な言動やライヴ中の迷惑行為こそしないものの、特典会のチェキや写真撮影の際の大掛かりな仕掛けやごく数人の仲の良いヲタク達と考えた企画を半ば強引に運営に進言して通すなど、我が物顔で現場を闊歩する姿が目に付くようになってきた。元ドルヲタさんは彼と彼を野放し状態にしている運営に心底うんざりしたようだった。

 どちらかというとそのおまいつなヲタク寄りな立ち位置でその現場に居た私は、元ドルヲタさんやその当時のあの現場を思い出す時は申し訳なさとか気恥ずかしさが伴ってくる。あの時元ドルヲタさんがあのおまいつなヲタクの現場での振る舞いやそれが通る現場の環境に対して感じていた違和感や「ちょっとおかしくないか?」って感覚は正しかったと今なら思えるしね。