空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

以前出会った忘れられぬ言葉から

余計な情報を入れない 
違和感があれば気をつけておく

魂(こころ)の声を聞く。「何を望んでいるか?」

 昨年の今頃だったかもう少し後だったかにTwitterの我がタイムラインに誰かにリツイートされて現れたツイートにあった言葉。確かメンタルヘルス系のアカウントから発信されたものだったと記憶しているけれど、私はこれを趣味であるアイドルヲタクとしての活動や音楽ファンとしてのCD収集、ライヴ参戦に当てはめて、ほぼ信条としている。

今の自分にとって抱えきれなかったり、不要、それに近いものとなった情報は遮断する。形のあるものならばなるべく手放す。

それがアイドルの場合だったら、グループとしての活動の仕方、運営の方針や策の打ち方、ヲタク側の多数派の声に疑問符や違和感を感じたら流さないで注意事項にしておく。でもって「ここは自分のヲタ活の仕方とは合わない」もしくは「ここは今の自分にはちょっと違うかな」という気持ちに達したら早々に離れる。

「それって今の自分に必要?」「それってそんなに大事な事か?」「今何を欲しているのかはっきりさせろよ!」という心の声には敏感でいる。