空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

Twitterで見た懐かしき風景

 Twitterで長年フォローさせていただいている方の昨日のツイート。ツイートの画像の向かって左側は懐かしい広島市中区紙屋町のダイイチ本店。そうか、1990年代半ば頃まではまだ「ダイイチ」だったんだな。

 調べてみたらデオデオに社名が変更になったのは、ツイートの写真が撮影された1996年の翌年である1997年だったようだ。

 社名が第一産業だった頃からダイイチを経てデオデオ時代の初期あたりまでかな、本社ビルの5階(だったはず)にあったレコード(のちにCD)コーナーは音楽ファンとしての私にとって大切な場所の一つだった。

 ロックにハマりたてだった10代の半ば頃からの数年間とジャズに最初にハマった20代半ば頃からの数年間は、品数の多さからしてそこは正に宝島。時間を忘れて5階でレコードやCDを物色していた...