空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

とあるツイートに思ったこと

 Twitter内検索中に出会ったとあるヲタクさんの7年近く前のツイート。

 アイドルのCDアルバムやライヴDVD等の売り方でよくある、それぞれ違うオマケや特典を付け3形態~4形態に分けて、射幸心に似たものを煽り、ヲタク特有のマニアックな部分を刺激し、あわよくば全形態買わせようという売り方。あれってそのアイドルに冷める理由としては確かに充分だと思うんだよな。

 かつてはそういう売り方に異を唱えるようなツイートや怒りを表明するツイートをよく見かけたものだけど、最近はあまり見かけなくなった気がする。そういう売り方に素直に反発を覚えるタイプのファンはとっくにヲタクを辞めてしまい、今やツイート主のようなタイプか、価値判断っていうか、ちゃんと自分で必要なものと不必要なものを判別でき、どれだけ煽られようとも必要だと思うものしか買わないタイプだけが残っているって感じなのかねえ?