空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

人のふり見て...な話

 本日Twitter内検索していた時に見つけたツイート。知らんけど、これなんかもヲタクあるあるエピソードなのかねぇ?

 私も、10数年前のハロヲタ時代や、それよりもはるか前のとある個人運営のサイトから派生したロック好き(洋楽ロックヲタク)が集うネットのコミュニティに短期間属していた時に、同じような経験がある。メールもそうだけど、個人サイトの掲示板とか個人ブログのコメント欄に、日記紛いの長文を書いて管理人からやんわりと注意されてる人(時に怒られてしまう人も)とかもいたよなあ。これも私は、昔、自分がやってたサイトやブログで経験があって、ホント困惑したものだった。

 ま、上に貼り付けたツイートにもあるように、こういう人達を反面教師に、メールは用件を伝わりやすく手短に、コメントは簡潔に、自分のスペース以外の所で個人的事情や個人的嗜好を長々と語らない...等を心掛けるようになったよね。