空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

気に留めておくことにする

ビーチ・ボーイズThe Beach Boys)が1967年にリリースしたアルバム2タイトル、『Smiley Smile』と『Wild Honey』。この2作のレコーディング・セッションから未発表音源ほかを収めたCD2枚組アルバム『1967 - Sunshine Tomorrow』が日本発売決定。日本盤(SHM-CD仕様)は『サンシャイン・トゥモロウ〜ビーチ・ボーイズ1967』の邦題で7月5日発売。海外盤は6月30日発売。リリース元はCapitol/ユニバーサルミュージック...

 ビーチボーイズの『ワイルド・ハニー』は大好きなアルバムなので、この2枚組CDは気になるのである。

 ロックというフィールドに可能性を感じた若きミュージシャンたちが、さまざまなやり方でロックの新しい表現方法を試していた1967年。画期的なアルバムとなるはずだった『スマイル』の製作はとん挫したけど、それでもやがて来そうなロック界を襲うであろう大きな波とは全く無関係ではいられなかったはず。そんな時期のビーチボーイズが垣間見えるというドキュメンタリー的な楽しみ方も出来るかも。