空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

Twitterでみたちょっと懐かしい光景と...

 昨夜遅く、フォローするか否か様子見中のとあるTwitterのユーザーさんが、「これからラーメン食べに行くんだけど、誰か一緒に行きませんか?車で迎えに行きます。相伴可能な方はリプください」といった旨のツイートをしておられるのを見ました。ん?なにやら既視感...と思いきや、それは14~5年前に実際にパソコンのモニターを通して見た光景でした。いやはや、時代も変わり使用するツールも変わっても、ネット上で人と交流するのが好きなヤツのやることは変わらないものであります。

 その頃、テレホーダイな時間にネット上(掲示板やチャットルーム)で会って交流していた仲間達は、私のような夜型人間だけじゃなく、夜遅くまでオフィスなり自宅で仕事をしている自営業者や、夜勤中の人も大勢いました。

 なぜか関西、それも大阪在住の人が多かったのですが、その中に自営業者のMさんって人が居て、彼がたまにその大阪在住の仲間達に向かって、先の様子見中のユーザーさんのように「これからラーメン食べに行くけど、一緒に行ってくれるひと~~」って呼びかけていたんです。ほぼ毎回2、3人はそれに応じてたかな。仕事をちょっと抜けて参加しますなんて人がいたこともあったのを憶えてる。(笑)Mさんが車でひとりひとり拾っていくこともあれば、「○○町のローソンで待ってて!迎えに行くから!」なんてこともあったり。

 いいなぁ~、楽しそうだな~と思いながらモニターを眺めてましたねぇ。時に、ラーメン屋にノートPC持ち込んで、掲示板で実況してくるヤツもいたりしてね。

 そうそう!思い出した!度々Mさんの呼びかけに応じてた人の中に既婚者(子供有り)がいたんですけど、あんまり彼がそういった夜中の外出が多いので、とうとうキレてしまった奥さんと大モメにモメた...なんて、洒落にならない事態が発生したことがありました。(笑)今となってはそれも笑える思い出...かな。

 

 話は大きく変わって...

 SKE48に移籍し、いよいよ5月からSKE48メンバーとして本格的に活動することになる我が推しメンの佐藤すみれちゃんのSKE48でのプロフィール写真が出来上がったようです。→ SKE|プロフィール|佐藤すみれ

 AKB48時代のすーちゃんのプロフィール写真は、どうもイマイチなものばかりだったので、20歳を過ぎてホントにきれいになってきた佐藤すみれの姿を(少なくともAKB48時代よりは)うまく捉えているプロフィール写真に仕上がっていて、ファンとしては嬉しい限りです。

 それから、すーちゃんに関してはもうひとつファンとして嬉しいNEWSが、彼女自身のツイートで伝えられてきました。

 読書好きのすーちゃんにとっては嬉しい仕事だったと思います。集英社文庫の「葉桜 橋本紡:著」。個人的には馴染み薄いどころか初めて名前を聞く作家さんですが、これを機会に是非手にして、その作品に触れてみたいと思います。