空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

突然の二連休

 私は今週の仕事は夜勤だったのだけど、会社都合で昨日と本日の夜勤が無くなり、突然に有給消化という形での二連休となってしまった。

 しかし、得したような気分は正直言って無くて、夜勤の週に突然週の途中に休みが2日も入ってしまうと気持ちの面だけでなく色んな意味で調子狂うよなあ、なんだかなあ...ってのが本音。今の会社で働くようになって10年目。隔週の夜勤という体制に身体が慣れ切って、夜勤の週は夜勤の週なりの体内時計が作動するような身体が出来上がっちゃっているからね💦

 よってこの二日間は、休みとはいえ、普段の夜勤の週と大して変わらぬ生活スタイルで過ごしている。買い物などの外出する用事は午前中か正午前後に済ませることや食事を摂っている時間もそうだし、午後から夕刻までの時間ににきちんと睡眠の時間を取っていることもそう。夜は夜で、普段の就寝時間よりも遅くまで起きていて、あまり物音が立たない整理整頓的な作業をしたり、PCの前でネット上でやっておきたいことをやったりしている。まあ、これについては昼間に寝てる分夜になかなか寝付けないからって部分もあるけど💦

 何事もなければ、明日の晩から再び夜勤。今夜から明日も昨日と変わらぬ過ごし方をして、何事もなかったかのように通常の夜勤の週に戻っていけるようにしたい。