空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

正しい判断であり決断だと思っている

 9月16日という日は関西へ遠征してあるアイドルグループのワンマンライヴに参戦する予定だった。少なくとも今週の初め頃までは一応そのつもりでいた。だが、当日の2日前にこの遠征は中止にすることにした。

 6月に参戦したそのグループの広島公演*1が私にとってそのグループへの関心度のピークで、以降は少しずつ下がっていくばかりで再び上がっていくことはなかった。先月の半ばには、このグループが出演する大阪でのアイドルイベントに参戦するつもりでチケットをゲットしていたのに、イベント当日の2日後まですっかりイベントのことを忘れてしまっていたなんて出来事もあった。

 で、今週の初め頃までずっと、この遠征が私の中でこのグループが再び浮上するきっかけになれば..なんて思っていたのだが、「ライヴ当日の1週間前になっても、ライヴ参戦前のワクワク感や期待が湧き上がってこないグループのライヴ参戦の為にチケット代金の何倍もの値段の往復の交通費を使って遠征するっていうヲタ活の仕方ってどうよ?」という考えが大きく頭をもたげてきて、前述したような「一応参戦するつもり」程度の気持ちしかない予定など吹き飛ばしてしまった。

 決断には迷いや未練の類のものは一切なかった。結局、私にとっては1度ライヴを体験すればそれでもう十分なグループだったのだろう。ひょっとしたら今年の初夏頃にそのグループに向けていた熱量は一時の気の迷いと大差ないものだったのかもしれない。同時に、そのグループを関心事の中から正式に切り離すことも私は決めていた。

*1:今回参戦中止にしたライヴのチケットはその広島公演の興奮と熱狂の余韻が結構生々しく残っていた時期にゲットしたもの