空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

言い聞かせるように

 2016年初めから2017年いっぱいまでくらいだったかな。そのころの私の心に出来た隙間にヘヴィー・メタルがすっぽりと嵌り込んでいたことがあった。当時の心境や聴いていた音楽の傾向がヘヴィー・メタルを呼び寄せ、それが偶々心の隙間に丁度良い具合に嵌り込んでしまったのだ。

 で、それが心に根を張るものであるのか否かの確認もせずに、私はスラッシュ・メタルデス・メタル、メタル・キッドだった1980年代~90年代初頭に聴き逃していたバンドを中心に、メタル・バンドのCDを買い集めるようになっていた。ヘヴィー・メタルが自分の元に戻ってきたような気になっていた。

 やがて、それが錯覚もしくは気の迷いと大差ないものであったことに気が付いた時には、ロクに聴かないメタル・バンドのCDや、そこから派生してこれまた興味が広がったのだと思い込んで買い集めた「コア」の二文字が付くパンクを根っこに持つバンドのCDが、150枚前後くらいに溜まり込んでいた。

 あの時の愚かさは今思い出しても恥ずかしくなる。情けなくなる。あの過ちは二度と繰り返したくない。