空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

私には初めての経験だった

f:id:soranaka004:20200507235743p:plain

 中古CDを買ったら、ブックレットの表紙に当たる部分や盤のレーベル面にアーティストの直筆サインが入っていたって経験は過去に何度かあるけど、最近Amazonマーケットプレイスを利用して買った日野皓正さんのアルバム『Here We Go Again』には、「Thanks to ○○○○○」っていう宛名入りの日野さんの直筆サインがレーベル面にでかでかと入っていた。上に貼りつけた写真がそれ。名前は女性名で頭文字がNのアルファベット表記であったが、一応ここでは隠させてもらった。

 さすがにこれは私も初めての経験であった。この中古CD、盤面もブックレットも帯もプラケースもコンディションは割と良好なのに格安だったのはこれが原因だったのだろうか?

 好きなミュージシャンに宛名入りでサインをしてもらうなんて、それなりに記念になることだと思うのだが、それでも手放してしまう人もいるんだね。私もミュージシャンから宛名付きでCDにサインをしてもらったことが何度かあるが、例え経年の内にそのミュージシャンへの興味がなくなり聴かなくなってしまっても、CDは手放さず所持し続けているので、ちょっと驚きであった。

 今、私の手元にある『Here We Go Again』の最初の持主であったNさん、このCD、縁あって私が所持することとなりました。大事に聴かせていただきます。