空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

年末といえばこれ

 自分のパソコンとプリンターで母が年賀状を作成&印刷をするようになって今年で3年目だっけか?

 それでも未だサポートが必要な母のために、午前中は年賀状印刷(表裏両面)の手伝い。とはいえ、ただ年賀状作成ソフトの操作をしただけなんだけどね。クリックほんの数回の簡単なお仕事。(笑)

 かつてのように私が自分のパソコンとプリンターで、年賀状の裏面のデザイン画がたくさん載っているムック本から家人が選んだデザインを印刷していた頃からすると若干その形は変わっちゃったけれど、我が家の暮れの恒例行事であるこの作業が済んだ時、ようやく私は今が年末であることを実感する。