空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ごちそうさん感想ツイート10月5日

 熱心なNHKの朝のドラマの視聴者だったことはない私ですが、今年の春「あまちゃん」にハマり、ネット(主にTwitter)でドラマの感想やドラマの中身についての考察などを共有する楽しみを見つけてしまった余波のような感じで「あまちゃん」の後番組として始まった「ごちそうさん」も継続して観ています。

 10月5日 第6回

 本日の回をもって、吉行和子さん演じるお婆ちゃんがドラマから退場してしまわれたわけですけど、これから料理やおもてなしの世界に生きていくめ以子に、恐らく一生忘れられないであろう形で「ご馳走様」の精神を伝えたシーンには胸が熱くなりましたね。「ご馳走様」の精神を受け継いだめ以子のこれからの成長を見守っていきたい気持ちになりました。

 というわけで、来週からも「ごちそうさん」を観続けることにします。