空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あの頃の自分を思い出して...

 こういうこと以前も書いたことあったかな?

 私は必要があって自宅のパソコンでGoogleマップを利用することがあると、結構な割合で自宅の住所を検索する。で、自宅周辺の地図が表示されるとすぐにストリートビューに切り替える。そうすると10年とちょっと前の2013年の11月に撮影された我が家を見ることができる。"10年とちょっと前に撮影された"ってところが重要なポイントで、そうでなくここ数年に撮影された写真であったら、多分こういうことはしないと思う。

 光の加減や影の角度などからして昼下がりから夕刻近くの時間帯に撮影されたと思われる10年前の我が家。庭のカーポートには当時二台あった車の内の一台しかないところから判断するに、撮影されたのは平日だったのだろう。

 2013年の11月の平日のそのくらいの時刻だと、かなりの確率で私は家の二階の自室に居た。その頃の私は失業して求職中の身であったから。で、どうにもうまくいかない求職活動にちょっと気力を失くし、サボっていた時期であった。この体たらくがその後の生活やその他色々なことに響いてくることなど分かっていたはずなのに...

 怠け心や甘い考え、体たらくが頭をもたげてきたときの戒めのためってところがあるかもしれない。二階の向かって右側の窓の向こうに居る10年前のあの頃の自分を思い浮かべながら、襟を正すような心持ちに持っていくのだ。