空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

2023年・夏の我が家の庭のハイビスカス

soranaka004.hatenadiary.jp

 この花は鉢植えレベルではせいぜい1日に2つ開くのが限度みたいだな。少なくとも我が家の庭のハイビスカスはそうだ。

 戸外では夏から秋にかけて蕾を付け開花するとのことだが、となるとこの真っ赤なハイビスカスを我が家の庭で拝めるのはあと1、2ヶ月くらいかね?

f:id:soranaka004:20230903185733j:image

 「今日は2つ咲いとるね」「今日は咲かんのかね?」が幾度となく我が家の朝や昼の食事時の話題になった2023年の夏。日本では南日本以外だと基本的に鉢植えレベルでは越冬できない植物らしいので、そんな夏は今年限りかもしれない。

 そういう意味でも2023年・夏の我が家の庭の真っ赤なハイビスカスはいつまでも心に残るような気がする。