空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あれから四半世紀

soranaka004.hatenadiary.jp

 毎年お盆休みの期間になると思い出すのは、上に埋め込んだ2年前に書いた記事にある、ネット初心者だった私が最初に属した小コミュニティが発足した頃のこと。私がネット上でコミュニケートする上でのいろはを学んだ場所のこと。

 きょうかさん、ももさん、れっど、ちぇりーさん、BB、おっちゃん、マックス、ツインさん、なるくん、アーク、よっしー、蟹さん、しゃいんさん、ちんちくりんちゃん、yookey、behappy、スケッチさん、どむさん、まひるちゃん、ぷてんさん、モルツさん、シナトラさん、くろちゃん、たけぼー…あのトピックで出会い交流した人たちで思い出せるのはこれくらいか。ハンネを失念した人、私とは参加する時間帯が合わず、殆ど接点がなかった人も含めれば1998年の夏から秋にかけて常連的にYahoo!掲示板内のあのトピックに参加していたことがある人はもっといた。

 もう四半世紀前のことだし、今となってはこのように年に一度思い出すくらいだが、ネット初心者時代の感謝したい思い出である。