空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あれから23年...

 1998年の8月14日の深夜のこと。今は無きYahoo!掲示板の地方カテゴリの「近畿地方・全般」というサブカテゴリにあったとある雑談トピックへ私が投稿した書き込みに大阪在住の一人の女性がレスをしてきた。それに更に私がレスを返したことがきっかけとなり、やがて深夜だというのにそのトピックに10人前後の人が集まってきて、早朝まで途切れることなく書き込みが入るようになった。それまで3つか4つしか投稿が入っていなかったそのトピックは200を超える投稿数となり大盛り上がりであった。

 これが結果的にネット初心者時代に私が約4年にわたってメンバーに名を連ねることとなる小コミュニティの誕生の瞬間となった。ちなみに、あの時私とレスのやり取りをした女性はそのコミュニティの中心人物のような存在となった。

 トピック内での雑談的メッセージのやり取りと、時々やってたチャット、ICQやYahoo!メッセンジャーでの交流が中心の、ホントに他愛のないコミュニティだったが、私がネットのいろはを学び、現在までのネット上でのスタンスの根っこになっている場所であるだけに、あれから20年以上経った今でも、特に今頃の時期になるとあの小コミュニティやあそこで知り合った人達のことをふと思い出してしまう。