空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

久々にお題に沿ってみます

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 はじめて個人ブログという場所をネット上に持つようになったのは、2005年の終わりごろだったかな。現在も使っているプロバイダさんの提供してくださるブログサーヴィスでした。その後、アメーバブログgooブログときて、現在のここはてなBlogってのが私のブログサーヴィス利用遍歴...となると、何気にブログ歴が今年で10年になるんだな。(笑)とはいえ、gooブログはてなBlogの間に3年近いブランクがあるし、継続して10年ブログを書き続けてきたわけではないけどね。

 さて、約2年前、久々にブログでもやってみようかと、はてなBlogのアカウントを取得して書き始めた頃、自分のブログの紹介文としてこんな文章を使っていました。

 好きなものを好きと言ったり、好きであることを再確認したりする場所が欲しくなり、2013年6月24日より久々にブログを書き始めました。私の隠れ家的な位置づけで、楽しみながら続けていければと思っています。

  私がブログという場所を持つ理由、そして今週のお題である「ブログをはじめたきっかけ」は、これに尽きるかな。ブログを初めて以来ずっと、書く内容について大きな位置を占めているのは、自分の好きなこと、趣味・関心事だし。なんていうか、その側面から見る私の生きた証ってのが私のブログってところですかね。少し大袈裟気味に言えばね。(笑)