空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

秋が来れば思い出す

 過ごしやすい季節になったせいなのでしょう。夜も22時を回った辺りから軽い眠気に襲われるようになりました。このままあっさり眠っちまえば、朝も気持ちよく目が覚めそうだし、それが一番良いんでしょうけど、そうもいかないというか、そうはしたくないというか...

 そういえば、15年前、インターネットにハマって初めて迎えた秋...っていうか、あの年の9月は、ネット・サーフィンや掲示板やチャット等のネット・コミュニケーションにハマってたピークの月でしたね。

 テレホーダイな時間(PM23:00~AM8:00)が活動時間ですから、睡眠時間はどんどんネット遊びに削られて、寝不足は慢性化しつつあり、昼間がキツくなってきました。いくらなんでも社会人としてはこりゃマズイってんで、私が考え付いた対策は、平日は、仕事からの帰宅後は出来るだけ早い時間に寝て、午前2時あたりを目安にベッドから這い出し、パソコンの前に座りそれから明け方までネット活動をするというものでした。(笑)そんな時間でも、当時のネット仲間達と根城にしていたYahoo掲示板に行けば、必ず数人は遊んでくれる仲間がいました。

 今から思えば、それぞれ仕事を持ついい大人たち(学生さんもいましたが)が、なにゆえにそこまで、ネット遊びに入れ込んでいたのか?って、自分達自身の事ながら思いますが、当時は皆、あの連帯感の中に居る事が大切であり楽しかったのです。それしか言いようがない。(笑)

 ネットユーザーとしての原点である1998年の8月から9月のことは、毎年その時期がやってくると、こうして折に触れて思い出してしまいます。