空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

いいわけ

 若い頃、何度かレコードやCDのコレクターの真似事をしようとしたことがあったけれど、部屋にモノが溜まりすぎるストレスに負けてしまって、いつも早々に断念してた。

 そんな過去があるのに、コレクター的な集め方ではないにせよ、一時の衝動や気まぐれや勘違いや値段の安さなどでネットで中古CDを短期間で何枚も買ってしまう癖は抜けないまま。先週と今週2回に分けてそんなCD群を80枚近くBOOKOFFに売却してきた。

 まあ、でもこれってのは、今まで音盤で聴いたことがなかったバンドやアーティストの音楽が自分の中に根を張るものなのか否かを確認してみる行為でもあるからな。サブスクではこれは確認できない。CDを所持するところから始めてみないと。

 サブスクはどうしても「試聴している」という感覚にしかならないのだな。で、大抵の場合「これは自分が今欲している音だ」と思い込んでしまいがち。