空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

あとのひとつも自然消滅だろうな...

 例の3月31日をもってのジオシティーズのホームページサービス終了に伴って、私が行く末を気にしていた3つの個人サイトの内の一つが、今月の初めにサイトのトップページにて、このまま3月31日をもってサイトを消滅させる旨を発表していたことを本日知った。2007年の5月に更新されたのを最後に、12年近く何の音沙汰もないままだったが、それだけの期間サイトを放置していたのことへのお詫びの言葉も添えられていた。

 2000年代前半に各種ブログツールが出回り個人ブログが盛んになることに先駆けたような個人の日記サイトであった。文字通り日常を綴ったり、ネット関連の様々なNEWSについて思うところを書いておられた。ちなみにサイト主は女性。

 1998年~2000年にネットと出会い、掲示板やチャットで家に居ながらにして全国の人たちと交流できる楽しさを知る所からネットライフをスタートさせた、正に"私と同じ時代を生きた"人ならではの価値観がうかがえる記述が折に触れて見られる彼女の日記は、親近感を覚えたり共感できるところも多々あって好きだった。