空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

12月といえば思い出す...

 ここ3、4年、12月になると思い出すのは、2011年暮れの、偉大なるR&B/ソウル歌手であるサム・クックRCA期8枚組ボックスセット発売~明けて12年2月のトータス松本のサム・クックの代表作のひとつ『Twistin` The Night Away』をジャケットデザインも含めて丸ごとカヴァーしたアルバム発売~レコード・コレクター誌(2012年3月号)のサム・クック特集発売までの流れのこと。

 今のアカウントに移る前の旧アカウントでの話だが、Twitterの我がタイムラインは、SAM COOKE BOT(@sam_cooke_bot)さんのリツイートしまくりも手伝ってサム・クックの話題で賑わうこと頻繁で、まるで日本でサムのプチ・ブームが起きてるようだった。基本的にTwitterを交流ツールと捉えていない私が、全国の見知らぬ人とタイムライン上でメッセージを交わす楽しさを初めて知ったのは、間違いなくこの時期だった。

Sam Cooke RCA Albums Collection

Sam Cooke RCA Albums Collection

 

  ↑ Twitterも含めてネットを利用して少しでも安く入手しようと頑張って購入。

TWISTIN’ THE NIGHT AWAY

TWISTIN’ THE NIGHT AWAY

 

   ↑ 実はウルフルズにも彼にもさして関心がないこともあって、未だ購入していません。

レコード・コレクターズ 2012年 03月号 [雑誌]
 

  ↑ 書店に並ぶと同時に購入しました(多分そうだった)。これが久々のレココレ誌購入でしたねぇ。