空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

果たしてどうなる?

 今週末、2週間ぶりの愛媛県松山市への遠征を計画している。目的は、まず23日の土曜日が松山キティホールにおける【nanoCUNE定期公演『あやみ生誕祭!』】(17:30~)。そして翌24日の日曜日に同じ松山キティホールでのAiCune定期公演(9:30~).。よって松山市に一泊する予定。既にホテルも手配してある。

 気になるのが、明日より西日本に来襲するという寒波がもたらす強風と雪が公共交通機関に及ぼす影響。広島-愛媛の往復は、フェリーもしくはスーパージェットに乗船しなくちゃいけないわけだが*1、23日の往路はともかく大寒波がなにがしかをもたらしているであろう24日が心配。帰路が強風による時化の影響を受ける可能性がある。そもそも大雪なんぞが降った日には、松山市の中心部から松山観光港に向かう電車乃至バスの運行に大きな影響が出るかもしれない。

 仮に無事に広島まで帰りつくことが出来ても、東広島市にある我が家に帰るまでの公共交通機関も非常に心配である。松山以上に積雪による運行不能の可能性は高いと思うし。

 明日の空模様や明日入ってくる気象情報によっては遠征断念の覚悟も決めておくべきであろう。24日の日曜日にちゃんと家に帰り着くことが出来ないという事態だけはなんとしても避けなければならないからね。週明けからは日勤だし。

 

 

*1:自家用車持ちではないのでこれは必須