空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

お題に沿って名前の話を...

今週のお題「名前をつける」

 趣味に関することやずっと過去の思い出話的なことを書く以外は、プライベートなことには極力触れないブログですので、はてなIDや現在ネットで使ってるニックネーム(ハンドル)について書こうかな。

 現在私は、ブログでは「そらなか(soranaka004)」Twitterでは【空中散歩】を使っています。この二つの名前、実は繋がっていましてね。

 16年前、インターネットの世界に足を踏み入れたばかりの頃の私が、チャットや掲示板への書き込みを通して日本各地(時に海外)の人達と家に居ながらにして交流できる楽しさにドップリ浸かっていたってことは、過去にこのブログにも何度か書いてきましたが、その頃、主にチャットルームで使っていたニックネームが「空中散歩」でした。

 常連になっていたお馴染みさんばかりが集まるような場所じゃなく、飛び込みで参加させてもらっていたチャットルームで使うことが多かったかな。音楽(ロック)系チャットルーム内の、特定のジャンルやロック・バンドにテーマを絞って語り合うチャットとか、懐かしの女性アイドルについて語ろうみたいな趣旨のチャットとか、あと昭和の大名人について語ろうみたいな落語系チャットに参加したこともあったな。落語の知識も見識もとてもじゃないけど他の参加者には敵わず、途中で逃げ出しちゃったけどね。(笑)

 そういった場で私は、「空中散歩」では長すぎるからか、大抵チャットの途中から「空中さん」って呼ばれることが多かったです。「くうちゅうさん」ね。

 でも、そこは文字の世界の話。誰も声に出して「くうちゅうさん」と呼ぶわけではありませんよね。だから私の脳内では「空中さん」には「そらなかさん」のルビが打たれていました。「そらなかさん」って呼ばれている気分でいました。「くうちゅうさん」より「そらなかさん」の方が語感も響きも字面も(私の感覚では)良いのでね。(笑)

 

 2009年に、当時ハマりはじめていたAKB48やローカルアイドルについて書くブログをはじめるにあたって、そのブログで使おうと思い立ったニックネームが、遡って10年前に脳内でそう呼ばれている気になっていた「そらなか」でした。この名前はその後も新しいブログを始めるたびに使っています。

 そして昨年には、それまで3年使っていたTwitterアカウントを閉じて新しいアカウントを取得し、そのアカウントで13年ぶりに、ニックネーム「空中散歩」を蘇らせました。

 15~16年前、飛び込み参加のチャットルームで適当に作りその時限りに近いような感覚で使っていた名前が、今、私のインターネット上での本名のようなものになってしまっています。