空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

肌寒い風

 毎年、お盆休み明けから10日くらいの間に、"夏の終わりを告げられたように感じた一日"ってのが必ずやって来るんですけど、今年はそれが今日でしたね。

 夕方4時過ぎでしたか、自転車で買い物へ出かけ、1時間半くらいの間でスーパー1軒、コンビニ2軒、あと生協をハシゴして帰ってきたのですが、つい先週までなら、西日が厳しい中を自転車でそれくらい廻って帰ってくれば、家に帰り着く頃には身体はもう汗だくだったんですけど、今日かいた汗の量は、おそらく先週までの半分以下でした。

 そういえば、外にいる間に身体で感じた暑さも、同じく半分以下でしたね。そして、時折、先週までは感じることもなかった涼しさを感じたりもしました。そんなふうだから、シャツが汗でベトつくということもなく、いつものように帰宅後すぐシャツを取り替えたりする必要もありませんでした。これには、ちと驚いたかな。

 

 そして、夜になると今度は、先週から聞けるようになった秋の虫の鳴き声と共に、肌寒い風が網戸越しに部屋に入ってくるようになっていました。お陰で今、扇風機なしでも、快適にネットサーフィンを楽しめ、こうしてキーボードが打てています。(笑)

 どうやら、昨日から今朝にかけて降り続いた雨が、一気に夏を何処かに流してしまって、秋を呼びこんだようです。

 

  f:id:soranaka004:20130825232115j:plain

  今年の夏、生協で88円という安さで買えるために、やたらよく飲んでいた、ローアルコール&低カロリーのビール風味の清涼飲料水「ウエストエンド・エキストラ・ライト」。この1ヶ月の大半は、夕方、帰宅したらまず、よく冷えたコイツを飲んでいました。夕方以降、こんなに涼しくなるのなら、その習慣も今日で最後かな?